就寝時の挙上 *下肢リンフィ(リンパ浮腫患者)の足上げ

リンフィ(リンパ浮腫患者)の日常生活の指導で「就寝時に患肢を挙げる」というのがあります。
みなさんはどうされてますか?

下肢リンフィ(リンパ浮腫患者)の場合

座布団やクッションを膝から下のあたりに置いて高さを出す。

お地蔵様のようにじ〜っとお行儀よく眠れるなら問題ないと思うのですが、ゴロゴロと転がり回ると座布団やクッションを置いてるだけじゃ蹴り飛ばしてしまうので〜^^;

挙上の仕込み
足を上げておくために布団の下に厚みを出す


nokiaの場合は、使わなくなった厚手の膝掛けを畳んで布団の下に仕込んでいます。上のは三つ折り、下のは二つ折りで、5枚分の厚みになる感じ。
座布団でもクッションでも使い古しのタオルケットなど何でもいいと思います。



足上げバージョンの寝床
足上げバージョンの寝床が完成


厚みを出した上に布団をかけると足上げバージョンの寝床が完成。
布団の下に仕込んでおくことで、ゴロゴロと転がっても蹴飛ばすことなく朝を迎えられます。





布団を使わないベッド派なら、ベッドパットやシーツの下に仕込んでもいいと思います。
リンパ浮腫ケアの本を見てると「10cmほど高くする」と書いてあるのですが、私の場合は10cm上げるとかなりストレスを感じます。ただでさえ睡眠障害があるところにストレスを感じるようなことはしたくないので、ストレスにならないギリギリのところが、膝掛け5枚分の厚みでした。高さにすると5センチないと思います。それでも、足首は鼠蹊部より上がってるので良しとしよう、と自分で納得しています。
ストレス感じて挙上しないよりは、少しでも上げている方がリンパ浮腫のためにいいかな、と思ってます。

上肢リンパ浮腫の場合

私が下肢のリンパ浮腫なので、具体的な挙上方法についてお話しできなくてごめんなさい。
上肢リンパ浮腫も、先端を心臓より上げる→肘から先をクッションなどで上げておく、ということになるかと思います。
上肢の場合は、寝返りをするなど挙上し続けることはなかなか困難かもしれませんね。
もしよろしければ、どんなふうに挙上されているのか情報を共有していただければと思います。

それぞれだと思うけど。

みなさんはどんな工夫をされていますか?
明日のために気持ちよく眠れますように。

あした天気にな〜ぁれ!(=^ェ^=)



にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村




アメーバブログ「nokiaのひとりごと
nokiaのあれこれ「noki-hands works

Follow me!

就寝時の挙上 *下肢リンフィ(リンパ浮腫患者)の足上げ” に対して2件のコメントがあります。

  1. 私は左腕のリンパ浮腫です。私のセラピストは寝ると浮腫みは戻るので寝てるときは腕あげしなくていいと言います。それによって眠れなくなると本末転倒、寝る方が大事だそうです。NOKIAさんの5センチ足あげは賢明ですね!セラピストの師匠さんが仰るには、日常生活でいちいち気にして腕あげする必要もないと。実際に効果あったのは患者さんが小一時間、阿波おどりしてたときくらいだそうです。でも気になるのでちょっと上げ気味にしてまいますよね。机の上にあげるとか。仕事中、脚は机の下で台にあげておっぴろげてます。(笑)足に関しては閉じて座ってると確実に辛いですね。あ、私上肢リンフィですが前のセラピストに教えてもらったドレナージやっていたら脚まで来てしまったという恐怖体験しました。生田さんいわく、上から鼠径に流すと脚まで来ちゃうのはずいぶん前から学会で警鐘鳴らされてるようですが。気付いてセラピスト変えて崖っぷちから生還しました。

    1. nokia163 より:

      返信が遅くなってごめんなさい。
      上肢のリンパ浮腫は下肢にまでくるのですね(>_<)  確かに、上肢リンパ浮腫の方は下の方へ、下肢リンパ浮腫のかたは上の方へと流すわけですからどこかに負担はかかってきますよね。 寝るときくらいはリラックスしたいです。 その代わりに、意識のある昼間などは気がついたらちょこまかと体を動かすようにすればリンパのつまりは少し解消されるのかな、と思います。 私もパソコンに向かいながら足おっ広げ、足首ワイパーしてみたりとお行儀悪く仕事しています(^。^)

コメントを残す