弾性ストッキングを履くときは肩の力を抜いて

弾性ストッキング、弾性スリーブを着用する時の力加減って?

弾性ストッキングって、普通の靴下と比べると硬くてあまり伸びませんよね。弾性スリーブも普通の手袋とは雲泥の差ほどの硬さ。
力まずにするする着用できるのが理想だけれど、どうしても力任せに引っ張り上げてしまうことってありませんか?

指に余計な力が入ってしまって「あ!伝線!」なんてこともあったりして。​私も力任せに引っ張って、買ったばかりの弾性ストッキングを伝線させてしまったことがありました。みなさんはいかがですか? 力技で弾性ストッキングを引き上げていませんか?

私はクラス3相当の弾性ストッキングを常用していますので、大抵のストッキングは難なく引っ張り上げることができるようになりました。
ちょっと息を抜きたい日にクラス2の弾性ストッキングを履くと、あまりの履きやすさに「いや〜ん、今日は楽チ〜ン♪」なんてにやけてしまったりして。みなさんもそんなことありませんか? え? それはnokiaだけ?

​弾性着衣を着用する時、親指が痛くなりませんか?

弾性ストッキングや弾性スリーブを着用するとき、手の親指に負担がかかっていませんか?
実はこのネタ、リンフィ(リンパ浮腫患者)仲間さんと話していて話題に登ったんです。彼女もクラス3相当のガッチガチ、ギッチギチの硬〜い弾性ストッキングを履いてるんですね、そんな彼女が「親指が痛いねん」って言うの。そんな話をするまで親指がどうにかなる、っていうことを考えたことがなくて。
私は握力強いし指の力もある方だと思います。楽器をやっていたおかげでしょうか。弾性ストッキングを履くときもほとんど手袋を使わず素手で引き上げています。

そんな、私の弾性ストッキングの履き方は。。。

親指を使ってないや〜ん (^_^;)

弾性ストッキングを履くとき.jpg

どんな履き方してるかな〜って自分で観察しながら履いてみたら、親指ほとんど使ってなかった! そりゃ痛くもならんわ。
親指と人差し指、大活躍の履き方も試してみました。平編みの弾性ストッキングの時にはかなり負担がかかりますね。硬い生地だと握力の強い私でもキツいです。

弾性着衣を着用するときは肩の力を抜いて〜

親指を使うとどうしても一点に力がかかって引き上げにくくなります。弾性ストッキングにも負担がかかります。
最初の取っ掛かりで弾性着衣を摘むのは親指でないとどうしようもないですが、引き上げるときは親指以外の4本の指を弾性着衣に引っ掛けるようにして少しづつ引っ張ると、指にも弾性ストッキングにも余分な力がかからないのでスムーズに着用することができるような気がします。

弾性ストッキング・弾性スリーブを引き上げる前に深呼吸。肩の力を抜いて人差し指・中指・薬指・小指で華麗に引き上げてみましょ。昨日より少しだけラク〜に着用できるかもしれませんよ(*^_^*)
指の力があまり強くない方は一度試してみてくださいね。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Follow me!

コメントを残す