亀の子巻き?? おしい〜! *リンパ浮腫*弾性包帯のこと

〜2016年3月、LVA(リンパ管静脈吻合術)&SAL(リンパ浮腫の脂肪吸引術)を受けるために入院していた時のお話です〜

4人部屋に入院していたので、他の患者さんと看護師さんの会話は筒抜けです。4人ともベッドでおとなしくしていた昼下がり、看護師さんの巡回がありました。

その声は斜め向かいのベッドから聞こえました。斜め向かいのベッドにはLVA後のおかーさん。

『いや〜〜 見事な亀の子巻きですね〜〜〜!』

 

。。。。ん???。。。

同部屋のみんなに大きなハテナ?が浮かんだはず。奇しくもその時、4人部屋の3人が下肢リンパ浮腫で入院中でした。それぞれに「あの巻き方」を朝な夕なに頑張っておりました。
そう、あの巻き方とはこれ↓

takenokomaki.jpg

看護師さ〜ん、それを言うなら。。。

「竹の子巻き」だよ〜〜(*^o^*)

「亀の子巻き」。。。
「竹の子巻き」。。。

なんとなく似てるだけに。。。 ​看護師さん、おしい!!

Follow me!