術後3年の状態*LVA(リンパ管静脈吻合術)&SAL(リンパ浮腫の脂肪吸引)から3年

2016年3月、LVA(リンパ管静脈吻合術)&SAL(リンパ浮腫の脂肪吸引)を、
2018年3月、2回目のLVAを受けました。

術後3年&術後1年の定期受診

アップするのが遅くなりましたが、先月、2019年4月にリンパ浮腫外来を受診しました。
LVA(リンパ管静脈吻合術)&SAL(リンパ浮腫の脂肪吸引)から3年、2回目のLVAから1年です。

昨年秋からの引きこもりで横幅がすくすくと成長したnokia。体重ももちろん増えてまして^^;
リンパ浮腫に体重増加はアカンとわかっちゃいるけど、お歳もオトシなので一度付いてしまったものはなかなか落とすのがムズカシイのよ。
診察室での体重測定に備えて薄手の服で受診しました(いじましい努力)。はい、デジタルの体重計さん「ちょっとまけとこか」なんて甘いことは許してくれませんでした。(。-_-。)チーン

計測では、若干の成長(5㎜〜2㎝くらい)がありましたが、まあ、体重増加したので想定内というところでしょうか(^_^;)。
左右差は膝回りに2㎝ありますけど、他のところはほぼ左右差なし。膝回りはなかなかむくみが取れません。それでも、脂肪吸引前の膝回り左右差3㎝、膝上左右差6㎝、太もも左右差11㎝から考えるとサイズ感は維持できてると思います。

LVA後3年の足首
LVA後3年の足首

SAL(脂肪吸引)してよかったのかどうか

脂肪吸引をした太ももの痛痺れ感はまだ少し残っています。この感じ、神経痛ではないかとのことです。吸引した時に神経に触ったのかもしれないとのこと。外科手術にリスクはあるものね。
脂肪吸引直後は太もも全体に後悔の念たっぷりの痛みがあったんですが、今は膝上の限られた範囲に残るのみとなりました。
皮膚の柔らかさですが、脂肪吸引後2年は固い状態が続きました。立ち仕事だったせいなのか、状態が安定していなかったのかはわかりません。


脂肪吸引して2年後に、脂肪吸引した箇所のLVAをしました。深いところに残っていた太いリンパ管を見つけて繋いでもらえたので、そこから劇的に状態がよくなったと思います。
立ち仕事をやめて足に負担がかからなくなったこともよかったのかもしれません。
リンパ浮腫を発症してから感じたことがなかった太ももの柔らかさが戻ってきました。


痛みがあまりに長く続いていたので、脂肪吸引してよかったのかどうかの明言を避けてきたのですが、3年経ってようやく言えます。

「脂肪吸引してよかったです」

リンパ浮腫を発症してしばらくは治療をせず放置したことで、繊維化してしまってからのLVA(リンパ管静脈吻合術)&SAL(リンパ浮腫の脂肪吸引)なので、術後の回復に時間がかかってしまったのかもしれません。
履くのに汗だくになるほどの強圧の弾性ストッキング、真夏の弾性包帯グルグル巻きの暑さ我慢大会、ストイックなまでのダイエット(ここ最近は「あれ〜?」ですが…)。
キッツいことばかりでしたけど、頑張ってきてよかった。
好きなデニムを選べる嬉しさはもちろんですが、左右の重さの差がなくなったことで歩くのが楽になったこと、それが脂肪吸引をしていちばんよかったことなのかな、って思います。

弾性ストッキング、新たな試み

状態も安定してきたということで〜

これまではパンストタイプの弾性ストッキングしかお許しが出なかったんですが〜(腹部臀部の浮腫があったので)。
今回の弾性ストッキングは片足ストッキングのお許しをもらえました(^。^)
正確に言うと、片足ストッキングで押し切った〜(^_^;)
というのもですね、去年の夏はめちゃくちゃ暑かったじゃないですか。パンストタイプでお腹周りを覆うのが耐えられなかったんです。でね、主治医に対してお願いというか、お許しというか、訴えというか、。。。の言葉が↓。

「あのね、去年の夏めっちゃ暑くて、パンストタイプの弾性ストッキングを全く履けなかったの。履くのがストレスで夏の間、履いてなかったの。履かないよりは片足だけでも履いておくほうがいいと思うんやけど? 涼しくなった圧迫頑張るから!」

お許しっていうかコレ、脅迫じゃね^^;?
まあ、そんなこんなで、この夏は片足ベルト付きの弾性ストッキングで乗り切りたいと思います。
弾性ストッキング、メディックスさんから届いてたんやけど、ウエストのゴムベルトがきつくてお直し出してます。戻ってきたら着用の感想を書きますね。



ではまた。。。




アメーバブログ「nokiaのひとりごと
nokiaのあれこれ「noki-hands works



Follow me!