寄るな! 触るな! *リンパ浮腫脂肪吸引後のこと

2016年3月、リンパ管静脈吻合術(LVA)&リンパ浮腫に対する脂肪吸引(SAL)を受けました。
術後の経過や入院中のこと、リンパ浮腫にまつわるアレコレ、気の向くままに書いています。
nokiaはこんな人→ profile

 

リンパ管静脈吻合術(LVA)とリンパ浮腫の脂肪吸引術(SAL)を受けた後の痛み

術後の痛みについて一席。

まず〜
LVAについては全く痛みはありません。
それもそのはず。よく考えてみれば、皮膚のいちばん表側だけの切開なんですもん。深さにして1mm? 2mm? そんなものです。傷跡はキレイに縫ってもらえるから痛みが出るはずもないです。下手すりゃ、蹴つまずいて転んで擦り傷作った時の方が痛いくらいです。

想定外だったのは脂肪吸引を受けた右太ももの痛み。
まさかの痛さ。ジワジワとしびれるような不快な痛みが続きます。この痛み、半年は続くと説明を受けていましたが、こんなに壮絶だとは思いもしませんでした。認識が甘かったです。

どんな痛みかと言いますと。指先が触れただけでも全身硬直しそうな痛みです。テーブルの角っこにトンと当たっただけで白目むきそうになるくらい。ムンクの叫びってあるでしょ。絵文字にもなってるお口縦長で白目向いてそうなあの顔。何かが当たるたびにあの顔になってまして^^;

dr-maki

脂肪吸引の手術後すぐは看護師さんや先生方が弾性包帯を巻いてくださってたんですが。。。
巻いてもらってる間中、悶絶ものでした。ムンクの叫び。雄叫び。
とにかくね、痛痺れ感が強いものだから、何かが太ももに当たると脳天にまで響くのよ。包帯を巻く指先が触れると
「おおおーーーッ(ToT)てな状態で。
もうね、「寄るな! 触るな! 誰も近づくな!」っていう心境でした。
主治医が包帯の巻き加減を確かめるためにポンポンって触るんやけど、その手さえも払いのけるくらいに。いや、先生、その「ポンポン」ってのやめてください。手のひら全体で軽く触ってるだけなのはわかるけど、術後すぐの「とっても痛痺れてる」時には拷問ですから!

退院してから怖かったのは。。。

2016年当時は、姉の家に居候してまして。退院してから何が怖かったってー。

こども。はい、小さい子供です。

姉の孫がなついてくれるのはとっても嬉しいのですが。。 子供って懐いてくれると足に抱きついてくるじゃないですか。それが恐怖でね^^; 抱きついてきたときに子供の腕の位置がちょうど太ももに当たるもんだから。痛いのよ(T ^ T)
ちょっと触れただけでもジンジンと痛むのに、いきなりドォ〜んと抱きついて来られた日にはそれはもう悶絶モノ。悪気がなく好意を持って抱きついてきてくれるだけに鬼になるわけにもいかず。。。お願いだから右足に抱きついてくるのはやめてーっ! って心の中で叫びながらさりげに逃げ回ってました。

痛みはそれぞれ

私の経験が全てのSAL(リンパ浮腫の脂肪吸引)に当てはまるわけではありません。脂肪吸引を受けられたお仲間さんには全く痛みを感じてない方もいらっしゃいます。痛みってそれぞれの個体差や、症状、術式、術者の技術などいろいろと要因はあると思います。脂肪吸引を検討されているリンフィ(リンパ浮腫患者)さん、主治医とよく相談してくださいね。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す