「メディカルサポートY40」を履いてみた*弾性ストッキングのこと

2018年3月、二度目のLVA(リンパ管静脈吻合術)を受けました。

Y40

術後のしっかり圧迫のために、弾性ストッキングを作りました。
リンフィ仲間さん絶賛のメディックス「メディカルサポートY40」、平編みのフルオーダーです。

メディカルサポートY40のいいところ

Y40・オーダーメイド

 

フルオーダーということでこんなわがままも通りましたよ。

腹部の丈を短めにしてもらいました。前はヘソ丈、後ろはお尻がすっぽり入るくらいで前下がりになってます。ウエスト周りのサイズも測って合わせてもらえるので苦しさがないのが嬉しい(*^_^*)

 

実はnokia、この腹部の窮屈感が苦手なんですよね。弾性ストッキングを履きたくない理由の一番が、お腹周りを締め付けられること。ウエスト辺りになにやらあるのが気持ち悪いねん。ゴム仕様のスカートやパンツも苦手。それゆえ過去にはこんなこともやってます↓

 

腹部の圧迫、特に胃のあたりがきついと吐きそうになります。入院中に別のストッキングを試し履きさせてもらったんですが、10分ほどで吐きそうになってギブアップしました。

でも、メディカルサポートY40は〜

Y40・オーダーメイド (1)

  • ウエストの一番上のベルトのところは柔らかい素材で窮屈感がない
  • 一体形成で、足の付け根部分に切り替えがないので鼠径部が痛くならない
  • 踵は直角編みなので、足首の前側で生地が溜まって食い込むこともない
  • サイドの増し目で立体的に編まれているので、縫い目が一切なく肌に当たるストレスがない

フルオーダーだからこそできるわがまま仕様 v(*^_^*)v

 

Y40を脱いだところ

生地はしっかりと厚みがあるけどざっくりしている感じです。脱いだ後の肌にはいっぱいのくぼみができてるのがわかるかな? 小さなワッフルが一面にできてるような感じです。これが気持ちいいねん。リンパ浮腫の圧迫には、「面での圧迫」よりも「点での圧迫」の方が効果が高いと、主治医から教えてもらってます。エアボウェーブやモビダームのようにポコポコとする感じね。と、いうことは、このメディカルサポートY40も小さなポコポコができるから圧迫効果は高いということ?

色々いい面はあるけど、何よりもジャストフィットで気持ちがいいというのが一番ですよね〜パンストタイプ、つま先なしのフルオーダーで約30,000円でした。セラピストさんの採寸でオーダーできます。

 

メディカルサポートY40の「う〜ん…」なところ

増し目がサイドにあるのでちょっと目立つんよね。気になる人はとことん気になると思います。
まあ。。。 目立つけど、ここまで目立つなら逆に諦めつくか、とnokiaはふくらはぎが見える丈のスカートも履いてます。
中途半端に普通のタイツに見えるものだと、真夏の暑い時期に「ナニ暑苦しいカッコしとんねん」と、ハタからの視線が気になりますが。。。「なんかふつーのタイツじゃないのん履いてはる。。」と思ってもらえる方が開き直れる気がする。

実際、リンフィさんの集まりに参加した時も、「意外とわからないもんだね」って感想をいただきました。弾性着衣のことが気になるリンフィ同士でも大丈夫なら、弾性着衣に縁のない方々からはもっと「言われるまでわからなかった」と思われる確率は高いと思います。

色味は海外製品に比べるとちょっと濃いめ。色白美人さんにはちょっと濃すぎるかもしれませんね。色黒のnokiaにはちょうどいいくらいです。

生地が厚めなので、暑がりの方にはかなり厳しいと思います。真夏の装着は暑さ我慢大会参加の覚悟が必要です(^_^;)
厚い上に硬い生地なので、引き上げるのにかなり体力を使います。腕や指の力が弱い方には個人的にはおすすめしたくないかな。弾性ストッキングを履くために腕や指を痛めるなんてどうなのよ?って思ってしまう。あくまでも個人的な意見ですよ。
例えば、圧迫力を落として履きやすい柔らかさのものを重ね履きして圧迫力を出すとか。個々に合う方法があると思います。

メディカルサポートY40、みなさんもいかが?

いいところも、う〜ん、なところもあるメディカルサポートY40。みなさんはいかがですか?
nokiaとしては、メディカルサポートY40は頼りになるガテン系の兄さん、というイメージです。
みなさんも機会があれば試してみてくださいね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

Follow me!

コメントを残す