『リンパ浮腫を発症した時の気持ち』アンケート結果

ず〜っと前に、『リンパ浮腫を発症した時の気持ちを教えてください』というアンケートを実施しました。お答えいただいたみなさま、大変お待たせしましたm(_ _)m
今日現在の集計結果です。

Q.1 あなたはリンパ浮腫ですか

  • 上肢リンパ浮腫・原発性 5.85%
  • 上肢リンパ浮腫・原発性 1.96%
  • 下肢リンパ浮腫・原発性 15.69%
  • 下肢リンパ浮腫・続発性 72.55%
  • 体幹リンパ浮腫・原発性 0%
  • 体幹リンパ浮腫・続発性 0%
  • リンパ浮腫ではない   3.92%

表題にリンパ浮腫と入っているので、お答えいただいた方はほとんどの方がリンパ浮腫患者さんでした。

リンパ浮腫でない方からの回答もありました。「リンパ浮腫ってなに?」という記述回答がありましたので、通りすがりにアンケートに参加してくださった方なんだと思います。

最初にこの回答を見たときには「え〜?」って思ったんですが、よく考えてみたらこれってとっても貴重なご意見。

通りすがりに参加してみたアンケートがリンパ浮腫に関することで、でもそのかたはリンパ浮腫をご存知なかった。きっとこれって、世間一般でのリンパ浮腫に対する意見なんでしょうね。

*設問の中で、上肢リンパ浮腫の原発性と続発性の区分ができていませんでした。すみません。お答えいただいた方は原発性・続発性を合わせて7.81%です。

2.リンパ浮腫はいつごろ発症しましたか?

  • 〜20歳    0.00%
  • 20〜30歳  7.84%
  • 30〜40歳 31.37%
  • 40〜50歳 43.14%
  • 50〜60歳 13.73%
  • 60歳以降   0.00%
  • 発症していない 3.92%

Q.3 リンパ浮腫を発症した時の気持ちを教えてください(複数回答)

  • 特に何も感じなかった   1.96%
  • 一時的に落ち込んだ   15.69%
  • 治療を頑張ろうと思った  1.96%
  • 悲しくなった      17.65%
  • 悔しくなった       1.96%
  • 誰かを恨みたくなった   3.92%
  • 絶望的な気持ちになった 41.18%
  • その他         41.18%

設問に「言わせてる感」ありありなんですが(^_^;)やはり何かしら気持ちにダメージを受けていらっしゃいますね。「頭の中が真っ白になった」「死にたいと思った」というご意見も。

Q .4 リンパ浮腫について、周りの方の理解はありますか?

  • 家族、友人、職場とも理解してもらっている 15.69%
  • 家族や親しい友人には理解してもらっている 33.33%
  • 家族には理解してもらっている       29.41%
  • 周りに理解してくれる人はいない       9.80%
  • その他 5.88%

Q.5 あなたの担当医(リンパ浮腫担当医)はあなたの気持ちを理解していると思いますか?

  • とても理解してくれていると思う 17.65%
  • まあ理解してくれていると思う  15.10%
  • どちらでもない         17.65%
  • 理解されていないと思う      5.88%
  • 全く理解されていないと思う    5.88%
  • リンパ浮腫ではない        3.92%
  • その他              7.84%

Q.6 リンパ浮腫の起因となる疾病の担当医はあなたの気持ちを理解していると思いますか?

  • とても理解してくれていると思う 6.00%
  • まあ理解してくれていると思う 24.00%
  • どちらでもない        16.00%
  • 理解されていないと思う    18.00%
  • 全く理解されていないと思う  18.00%
  • 続発性リンパ浮腫ではない   20.00%
  • その他            18.00% 

「他科の疾病だから丸投げ」「反応が薄い」「リンパ浮腫は治る、と軽く言い放った」というご意見も。。。

Q.7 原因となる手術の時、リンパ浮腫発症のリスクについて説明はありましたか?

  • 詳しい説明を受けた    14.29%
  • 簡単に説明を受けた    38.78%
  • ほとんど説明はなかった  16.33%
  • 全く説明はなかった    10.20%
  • 続発性リンパ浮腫ではない 16.33%
  • その他           4.08%

Q.8 あなたの年代を教えてください

  • 〜20歳代   7.84%
  • 30歳代   17.65%
  • 40歳代   37.25%
  • 50歳代   33.33%
  • 60歳以上   3.92%

Q.9 性別を教えてください

  • 淑女    96.08%
  • 紳士     1.96%
  • 答えたくない 1.96%

 

最後に。。。

いかがでしょう? みなさんはどうお感じになりましたか?

患者同士のネタ、医師との会話のネタなどにお役立ていただければと思います。

何の肩書きもない一個人の私がこんなことをやる意味があるのか? 

こういうことは人を集める力を持つ芸能人にお任せする方がいいんじゃないのか? などなど、グジグジと考えてしまっていました。

そんなnokiaですが、アンケートにはたくさんの激励のお言葉をいただきました。ありがとうございます。

暖かいお言葉に元気をいただいています。

これからも細々と笑えるネタを探して書いていきたいと思います。

のんびりペースの更新になると思いますが、これからもよろしくお願いします(*^_^*)

リンパ浮腫を発症した時の気持ち、よかったら教えてください。

まだまだ募集してます。こちら↓です。

 


人気ブログランキング

Follow me!

コメントを残す